「騎士の巡歴(Knight's Tour)」を解くプログラムをC++で書いてみた。騎士の巡歴とはチェスボード上の駒「ナイト」を移動させてすべてのマスを一回ずつ通過させる問題だ。特に最初の駒の位置に戻ってくる解を「騎士の周遊(Closed Knight's Tour)」と呼ぶ。
一応、C++らしいコードを心掛けてみたけど、思ったより長くなってしまった。騎士の巡歴ではWarnsdorffのアルゴリズム、騎士の周遊においてはそれに加えてSchwenkの定理を用いている。また、Puzzle DE Programmingで書かれている方法も参考にさせてもらった。
まず、ボード上のマスをNode構造体のポインタで表現し、*nodeとする。そのnodeからナイトが動けるマスをvector<Node*> next;として保持する。また、一度通ったnodeはnode->visitedにそれを記録しておく。nextを順に巡っていくが、Warndorffのアルゴリズムにより、移動先となるnext内のnodeのうち、動けるマスの最も少ないnodeを移動先とする。すべてのマスを通れば探索終了だ。
また、騎士の周遊については、最初にSchwenkの定理から解があるかどうかを判断する。解があれば、騎士の巡歴と同様の手順でまず解を見つける。ここで、見つけた解の最初のマスからナイトが動けるマスをA、最後のマスからナイトが動けるマスをBとし、BからAの順となるマスがあるかどうか調べる。もしあれば、そのAのマスから最後のマスまでの順路を逆にすればそれが騎士の周遊の解となる。もし、BからAの順となるマスがなければ、動けるマスが見つかるまでバックトラックにより探索する。この手順については上記のPuzzle DE Programmingが詳しい。
プログラムの使い方は以下の通り。
knight 行数 列数 [駒のスタート行=0 駒のスタート列=0 巡歴か周遊か?]
スタート位置はデフォルトで(0, 0)で、何も指定がなければ騎士の巡歴を求める。騎士の周遊の場合は、コマンドラインの最後に c を付ける。
例えば、16x16マス上で騎士の周遊を解く場合は以下のようにする。
knight 16 16 c
出力結果:
1 254 31 232 205 196 29 194 203 106 27 104 187 108 25 102 32 229 256 253 30 235 204 197 28 193 202 107 26 103 180 109 255 2 231 206 233 252 195 238 201 198 105 186 181 188 101 24 230 33 228 219 236 213 234 251 192 247 190 199 112 179 110 177 3 224 209 214 207 220 237 246 239 200 185 182 189 176 23 100 34 227 218 223 210 241 212 167 250 191 248 113 184 111 178 67 225 4 215 208 217 166 221 240 245 160 183 172 175 68 99 22 128 35 226 165 222 211 242 161 168 249 170 149 114 173 66 69 5 164 129 216 143 162 157 244 159 148 115 174 171 98 21 64 36 127 136 163 156 243 144 141 152 169 150 93 116 65 70 55 133 6 155 130 137 142 153 158 147 92 117 80 97 56 63 20 126 37 132 135 154 145 140 87 118 151 94 73 62 71 54 57 7 134 125 138 131 86 119 146 91 74 81 96 79 58 19 50 38 123 40 85 120 139 88 45 82 95 76 61 72 51 16 53 41 8 121 124 43 10 83 90 75 12 47 78 59 14 49 18 122 39 42 9 84 89 44 11 46 77 60 13 48 17 52 15
24x12マスで(10, 5)の位置から騎士の巡歴を解く場合は以下のようにする。
knight 24 12 10 5
出力結果:
24 27 106 225 272 29 108 231 250 31 110 113 105 226 25 28 107 230 267 30 109 112 249 32 26 23 224 271 268 273 232 251 266 247 114 111 211 104 227 288 229 270 259 276 233 252 33 248 22 223 210 269 280 285 274 265 258 263 246 115 103 212 281 228 287 260 277 262 275 234 253 34 214 21 222 209 284 279 286 257 264 245 116 235 193 102 213 282 219 256 261 278 241 254 35 244 20 215 194 221 208 283 240 255 204 243 236 117 101 192 153 218 239 220 207 242 237 200 205 36 152 19 216 195 190 1 238 203 206 175 118 201 159 100 191 154 217 196 189 178 199 202 37 124 18 151 158 187 172 179 2 197 174 125 176 119 99 160 155 184 157 188 173 168 177 198 123 38 150 17 148 161 186 171 180 3 126 169 120 129 95 98 185 156 183 146 167 170 165 128 39 122 16 149 96 147 162 181 164 127 4 121 130 69 97 94 137 182 135 142 145 166 131 70 5 40 138 15 92 141 144 163 134 73 66 57 68 59 93 88 139 136 83 74 143 132 71 60 41 6 14 81 84 91 140 133 72 65 56 67 58 49 87 78 89 82 75 64 55 46 61 50 7 42 80 13 76 85 90 11 62 53 44 9 48 51 77 86 79 12 63 54 45 10 47 52 43 8
示した画像は出力した解をPython+PILで画像に変換したものだ。以下のように使用する。
show_knight.py 解のデータファイル 出力画像ファイル [幅=400 高さ=400]
上記の例では以下のようにする。
show_knight.py knight_16x16.txt knight_16x16.png
show_knight.py knight_24x12.txt knight_24x12.png 300 600
また、今回のプログラムでは200x200マスの騎士の周遊でもほぼ瞬時に解くことができた。先頭の画像はその解だ。多くの場合は問題なく解を見つけることができるが、場合によっては困難なこともある。そのようなときはスタート位置を変更することで解けることがある。
以下にプログラムのソースコードを示す。
knight.cpp
// Solver of Knight's Tour using Warnsdorff's algorithm and Schwenk's theorem #include <iostream> #include <iomanip> #include <vector> #include <algorithm> #include <utility> #include <cmath> #include <cstdlib> using namespace std; struct Node { int row, col; bool visited; vector<Node*> next; Node(int r, int c) : row(r), col(c), visited(false) { } }; class IsUnvisited { public: bool operator()(const Node* a) { return !a->visited; } }; class IsVisited { public: bool operator()(const Node* a) { return a->visited; } }; class NotEqualUnvisited { private: const int cnt; public: NotEqualUnvisited(const Node* a) : cnt(count_if(a->next.begin(), a->next.end(), IsUnvisited())) { } bool operator()(const Node* a) { return count_if(a->next.begin(), a->next.end(), IsUnvisited()) != cnt; } }; class LessMovable { public: bool operator()(const Node* a, const Node* b) { int cnt_a = count_if(a->next.begin(), a->next.end(), IsUnvisited()); int cnt_b = count_if(b->next.begin(), b->next.end(), IsUnvisited()); return cnt_a < cnt_b; } }; class KnightTour { private: int nrow, ncol; vector<pair<int, int> > moves; vector<Node*> nodes, tour, best_tour; bool is_closed; public: KnightTour(int r, int c, bool closed) : nrow(r), ncol(c), is_closed(closed) { // Knight can move two horizontally and one vertically, // or one horizontally and two vertically. moves.push_back(make_pair( 2, 1)); moves.push_back(make_pair( 1, 2)); moves.push_back(make_pair( 2, -1)); moves.push_back(make_pair( 1, -2)); moves.push_back(make_pair(-2, 1)); moves.push_back(make_pair(-1, 2)); moves.push_back(make_pair(-2, -1)); moves.push_back(make_pair(-1, -2)); } void search(Node* node); void run(int start_pos); void print(); }; void KnightTour::search(Node* node) { if (node->visited) return; if (best_tour.size() == nrow * ncol) { // for Closed Knight's Tour if (is_closed) { if (find(best_tour.back()->next.begin(), best_tour.back()->next.end(), best_tour.front()) != best_tour.back()->next.end()) return; for (vector<Node*>::iterator p = best_tour.back()->next.begin(); p != best_tour.back()->next.end(); ++p) { vector<Node*>::iterator q = find(best_tour.begin(), best_tour.end(), *p) + 1; vector<Node*>::iterator r = find(best_tour.front()->next.begin(), best_tour.front()->next.end(), *q); if (r != best_tour.front()->next.end()) { reverse(q, best_tour.end()); return; } } best_tour.clear(); } return; } node->visited = true; tour.push_back(node); if (best_tour.size() < tour.size()) best_tour = tour; // Warnsdorff's algorithm sort(node->next.begin(), node->next.end(), LessMovable()); vector<Node*> next(node->next); next.erase(remove_if(next.begin(), next.end(), IsVisited()), next.end()); if (!next.empty()) next.erase(remove_if(next.begin(), next.end(), NotEqualUnvisited(next.front())), next.end()); for (vector<Node*>::iterator p = next.begin(); p != next.end(); ++p) search(*p); node->visited = false; tour.pop_back(); } void KnightTour::run(int start_pos) { // initialization for nodes for (int i = 0; i < nrow; i++) for (int j = 0; j < ncol; j++) nodes.push_back(new Node(i, j)); for (vector<Node*>::iterator p = nodes.begin(); p != nodes.end(); ++p) { for (vector<pair<int, int> >::iterator q = moves.begin(); q != moves.end(); ++q) { int r = (*p)->row + q->first; int c = (*p)->col + q->second; if (r >= 0 && r < nrow && c >= 0 && c < ncol) (*p)->next.push_back(nodes[r*ncol+c]); } } // Schwenk's theorem if (is_closed && (nrow * ncol % 2 == 1 || (min(nrow, ncol) == 2 || min(nrow, ncol) == 4) || (min(nrow, ncol) == 3 && (max(nrow, ncol) == 4 || max(nrow, ncol) == 6 || max(nrow, ncol) == 8)))) return; if (!is_closed && nrow * ncol % 2 == 1 && start_pos % 2 == 1) return; search(nodes[start_pos]); } void KnightTour::print() { if (best_tour.size() < nrow * ncol) { cout << "No solution." << endl; return; } vector<vector<int> > board(nrow, vector<int>(ncol)); int cnt = 1; for (vector<Node*>::iterator p = best_tour.begin(); p != best_tour.end(); ++p) board[(*p)->row][(*p)->col] = cnt++; int width = static_cast<int>(log10(static_cast<double>(nrow * ncol)) + 2); for (int i = 0; i < nrow; i++) { for (int j = 0; j < ncol; j++) cout << setw(width) << board[i][j]; cout << endl; } } int main(int argc, char* argv[]) { if (argc <= 2) { cerr << "Usage: " << argv[0] << " nrow ncol [start_row=0 start_col=0] [closed]" << endl; exit(1); } int nrow = atoi(argv[1]); int ncol = atoi(argv[2]); int r = 0, c = 0; if (argc > 4) { r = atoi(argv[3]); c = atoi(argv[4]); } bool is_closed = false; if (argv[argc-1][0] == 'c') is_closed = true; KnightTour kt(nrow, ncol, is_closed); kt.run(r * ncol + c); kt.print(); return 0; }
show_knight.py
#!/usr/bin/env python import sys, os, Image, ImageDraw def draw_board(board, nrow, ncol, size, offset_x, offset_y, out_image): im = Image.new("RGB", size) im.paste((255, 255, 255)) draw = ImageDraw.Draw(im) for i in range(0, size[0], offset_x): draw.line((i, 0, i, size[1]), fill=0) for i in range(0, size[1], offset_y): draw.line((0, i, size[0], i), fill=0) for i in range(0, size[0], offset_x): for j in range(0, size[1], offset_y): if (i // offset_x + j // offset_y) % 2 == 1: im.paste((190, 190, 190), (i + 1, j + 1, i + offset_x, j + offset_y)) for i in range(nrow * ncol - 1): draw.line((board[i] % ncol * offset_x + offset_x // 2, board[i] // ncol * offset_y + offset_y // 2, board[i+1] % ncol * offset_x + offset_x // 2, board[i+1] // ncol * offset_y + offset_y // 2), fill=(255, 0, 0)) if sorted([abs(board[nrow*ncol-1] % ncol - board[0] % ncol), abs(board[nrow*ncol-1] // ncol - board[0] // ncol)]) == [1, 2]: draw.line((board[nrow*ncol-1] % ncol * offset_x + offset_x // 2, board[nrow*ncol-1] // ncol * offset_y + offset_y // 2, board[0] % ncol * offset_x + offset_x // 2, board[0] // ncol * offset_y + offset_y // 2), fill=(255, 0, 0)) im.save(out_image) def main(args): if len(args) < 3: print >>sys.stderr, "Usage: %s in_datafile out_imagefile [size_x=400 size_y=400]" % os.path.basename(args[0]) sys.exit(1) in_file, out_image = args[1:3] if len(args) < 5: size = (400, 400) else: size = map(int, args[3:5]) data = [map(int, l.strip().split()) for l in file(in_file)] nrow, ncol = len(data), len(data[0]) board = range(nrow * ncol) cnt = 0 for r in data: for c in r: board[c-1] = cnt cnt += 1 offset_x, offset_y = size[0] // ncol, size[1] // nrow size = (offset_x * ncol + 1, offset_y * nrow + 1) draw_board(board, nrow, ncol, size, offset_x, offset_y, out_image) if __name__ == "__main__": main(sys.argv)
一応、C++らしいコードを心掛けてみたけど、思ったより長くなってしまった。騎士の巡歴ではWarnsdorffのアルゴリズム、騎士の周遊においてはそれに加えてSchwenkの定理を用いている。また、Puzzle DE Programmingで書かれている方法も参考にさせてもらった。
まず、ボード上のマスをNode構造体のポインタで表現し、*nodeとする。そのnodeからナイトが動けるマスをvector<Node*> next;として保持する。また、一度通ったnodeはnode->visitedにそれを記録しておく。nextを順に巡っていくが、Warndorffのアルゴリズムにより、移動先となるnext内のnodeのうち、動けるマスの最も少ないnodeを移動先とする。すべてのマスを通れば探索終了だ。
また、騎士の周遊については、最初にSchwenkの定理から解があるかどうかを判断する。解があれば、騎士の巡歴と同様の手順でまず解を見つける。ここで、見つけた解の最初のマスからナイトが動けるマスをA、最後のマスからナイトが動けるマスをBとし、BからAの順となるマスがあるかどうか調べる。もしあれば、そのAのマスから最後のマスまでの順路を逆にすればそれが騎士の周遊の解となる。もし、BからAの順となるマスがなければ、動けるマスが見つかるまでバックトラックにより探索する。この手順については上記のPuzzle DE Programmingが詳しい。
プログラムの使い方は以下の通り。
knight 行数 列数 [駒のスタート行=0 駒のスタート列=0 巡歴か周遊か?]
スタート位置はデフォルトで(0, 0)で、何も指定がなければ騎士の巡歴を求める。騎士の周遊の場合は、コマンドラインの最後に c を付ける。
例えば、16x16マス上で騎士の周遊を解く場合は以下のようにする。
knight 16 16 c
出力結果:
1 254 31 232 205 196 29 194 203 106 27 104 187 108 25 102 32 229 256 253 30 235 204 197 28 193 202 107 26 103 180 109 255 2 231 206 233 252 195 238 201 198 105 186 181 188 101 24 230 33 228 219 236 213 234 251 192 247 190 199 112 179 110 177 3 224 209 214 207 220 237 246 239 200 185 182 189 176 23 100 34 227 218 223 210 241 212 167 250 191 248 113 184 111 178 67 225 4 215 208 217 166 221 240 245 160 183 172 175 68 99 22 128 35 226 165 222 211 242 161 168 249 170 149 114 173 66 69 5 164 129 216 143 162 157 244 159 148 115 174 171 98 21 64 36 127 136 163 156 243 144 141 152 169 150 93 116 65 70 55 133 6 155 130 137 142 153 158 147 92 117 80 97 56 63 20 126 37 132 135 154 145 140 87 118 151 94 73 62 71 54 57 7 134 125 138 131 86 119 146 91 74 81 96 79 58 19 50 38 123 40 85 120 139 88 45 82 95 76 61 72 51 16 53 41 8 121 124 43 10 83 90 75 12 47 78 59 14 49 18 122 39 42 9 84 89 44 11 46 77 60 13 48 17 52 15
24x12マスで(10, 5)の位置から騎士の巡歴を解く場合は以下のようにする。
knight 24 12 10 5
出力結果:
24 27 106 225 272 29 108 231 250 31 110 113 105 226 25 28 107 230 267 30 109 112 249 32 26 23 224 271 268 273 232 251 266 247 114 111 211 104 227 288 229 270 259 276 233 252 33 248 22 223 210 269 280 285 274 265 258 263 246 115 103 212 281 228 287 260 277 262 275 234 253 34 214 21 222 209 284 279 286 257 264 245 116 235 193 102 213 282 219 256 261 278 241 254 35 244 20 215 194 221 208 283 240 255 204 243 236 117 101 192 153 218 239 220 207 242 237 200 205 36 152 19 216 195 190 1 238 203 206 175 118 201 159 100 191 154 217 196 189 178 199 202 37 124 18 151 158 187 172 179 2 197 174 125 176 119 99 160 155 184 157 188 173 168 177 198 123 38 150 17 148 161 186 171 180 3 126 169 120 129 95 98 185 156 183 146 167 170 165 128 39 122 16 149 96 147 162 181 164 127 4 121 130 69 97 94 137 182 135 142 145 166 131 70 5 40 138 15 92 141 144 163 134 73 66 57 68 59 93 88 139 136 83 74 143 132 71 60 41 6 14 81 84 91 140 133 72 65 56 67 58 49 87 78 89 82 75 64 55 46 61 50 7 42 80 13 76 85 90 11 62 53 44 9 48 51 77 86 79 12 63 54 45 10 47 52 43 8
示した画像は出力した解をPython+PILで画像に変換したものだ。以下のように使用する。
show_knight.py 解のデータファイル 出力画像ファイル [幅=400 高さ=400]
上記の例では以下のようにする。
show_knight.py knight_16x16.txt knight_16x16.png
show_knight.py knight_24x12.txt knight_24x12.png 300 600
また、今回のプログラムでは200x200マスの騎士の周遊でもほぼ瞬時に解くことができた。先頭の画像はその解だ。多くの場合は問題なく解を見つけることができるが、場合によっては困難なこともある。そのようなときはスタート位置を変更することで解けることがある。
以下にプログラムのソースコードを示す。
knight.cpp
// Solver of Knight's Tour using Warnsdorff's algorithm and Schwenk's theorem #include <iostream> #include <iomanip> #include <vector> #include <algorithm> #include <utility> #include <cmath> #include <cstdlib> using namespace std; struct Node { int row, col; bool visited; vector<Node*> next; Node(int r, int c) : row(r), col(c), visited(false) { } }; class IsUnvisited { public: bool operator()(const Node* a) { return !a->visited; } }; class IsVisited { public: bool operator()(const Node* a) { return a->visited; } }; class NotEqualUnvisited { private: const int cnt; public: NotEqualUnvisited(const Node* a) : cnt(count_if(a->next.begin(), a->next.end(), IsUnvisited())) { } bool operator()(const Node* a) { return count_if(a->next.begin(), a->next.end(), IsUnvisited()) != cnt; } }; class LessMovable { public: bool operator()(const Node* a, const Node* b) { int cnt_a = count_if(a->next.begin(), a->next.end(), IsUnvisited()); int cnt_b = count_if(b->next.begin(), b->next.end(), IsUnvisited()); return cnt_a < cnt_b; } }; class KnightTour { private: int nrow, ncol; vector<pair<int, int> > moves; vector<Node*> nodes, tour, best_tour; bool is_closed; public: KnightTour(int r, int c, bool closed) : nrow(r), ncol(c), is_closed(closed) { // Knight can move two horizontally and one vertically, // or one horizontally and two vertically. moves.push_back(make_pair( 2, 1)); moves.push_back(make_pair( 1, 2)); moves.push_back(make_pair( 2, -1)); moves.push_back(make_pair( 1, -2)); moves.push_back(make_pair(-2, 1)); moves.push_back(make_pair(-1, 2)); moves.push_back(make_pair(-2, -1)); moves.push_back(make_pair(-1, -2)); } void search(Node* node); void run(int start_pos); void print(); }; void KnightTour::search(Node* node) { if (node->visited) return; if (best_tour.size() == nrow * ncol) { // for Closed Knight's Tour if (is_closed) { if (find(best_tour.back()->next.begin(), best_tour.back()->next.end(), best_tour.front()) != best_tour.back()->next.end()) return; for (vector<Node*>::iterator p = best_tour.back()->next.begin(); p != best_tour.back()->next.end(); ++p) { vector<Node*>::iterator q = find(best_tour.begin(), best_tour.end(), *p) + 1; vector<Node*>::iterator r = find(best_tour.front()->next.begin(), best_tour.front()->next.end(), *q); if (r != best_tour.front()->next.end()) { reverse(q, best_tour.end()); return; } } best_tour.clear(); } return; } node->visited = true; tour.push_back(node); if (best_tour.size() < tour.size()) best_tour = tour; // Warnsdorff's algorithm sort(node->next.begin(), node->next.end(), LessMovable()); vector<Node*> next(node->next); next.erase(remove_if(next.begin(), next.end(), IsVisited()), next.end()); if (!next.empty()) next.erase(remove_if(next.begin(), next.end(), NotEqualUnvisited(next.front())), next.end()); for (vector<Node*>::iterator p = next.begin(); p != next.end(); ++p) search(*p); node->visited = false; tour.pop_back(); } void KnightTour::run(int start_pos) { // initialization for nodes for (int i = 0; i < nrow; i++) for (int j = 0; j < ncol; j++) nodes.push_back(new Node(i, j)); for (vector<Node*>::iterator p = nodes.begin(); p != nodes.end(); ++p) { for (vector<pair<int, int> >::iterator q = moves.begin(); q != moves.end(); ++q) { int r = (*p)->row + q->first; int c = (*p)->col + q->second; if (r >= 0 && r < nrow && c >= 0 && c < ncol) (*p)->next.push_back(nodes[r*ncol+c]); } } // Schwenk's theorem if (is_closed && (nrow * ncol % 2 == 1 || (min(nrow, ncol) == 2 || min(nrow, ncol) == 4) || (min(nrow, ncol) == 3 && (max(nrow, ncol) == 4 || max(nrow, ncol) == 6 || max(nrow, ncol) == 8)))) return; if (!is_closed && nrow * ncol % 2 == 1 && start_pos % 2 == 1) return; search(nodes[start_pos]); } void KnightTour::print() { if (best_tour.size() < nrow * ncol) { cout << "No solution." << endl; return; } vector<vector<int> > board(nrow, vector<int>(ncol)); int cnt = 1; for (vector<Node*>::iterator p = best_tour.begin(); p != best_tour.end(); ++p) board[(*p)->row][(*p)->col] = cnt++; int width = static_cast<int>(log10(static_cast<double>(nrow * ncol)) + 2); for (int i = 0; i < nrow; i++) { for (int j = 0; j < ncol; j++) cout << setw(width) << board[i][j]; cout << endl; } } int main(int argc, char* argv[]) { if (argc <= 2) { cerr << "Usage: " << argv[0] << " nrow ncol [start_row=0 start_col=0] [closed]" << endl; exit(1); } int nrow = atoi(argv[1]); int ncol = atoi(argv[2]); int r = 0, c = 0; if (argc > 4) { r = atoi(argv[3]); c = atoi(argv[4]); } bool is_closed = false; if (argv[argc-1][0] == 'c') is_closed = true; KnightTour kt(nrow, ncol, is_closed); kt.run(r * ncol + c); kt.print(); return 0; }
show_knight.py
#!/usr/bin/env python import sys, os, Image, ImageDraw def draw_board(board, nrow, ncol, size, offset_x, offset_y, out_image): im = Image.new("RGB", size) im.paste((255, 255, 255)) draw = ImageDraw.Draw(im) for i in range(0, size[0], offset_x): draw.line((i, 0, i, size[1]), fill=0) for i in range(0, size[1], offset_y): draw.line((0, i, size[0], i), fill=0) for i in range(0, size[0], offset_x): for j in range(0, size[1], offset_y): if (i // offset_x + j // offset_y) % 2 == 1: im.paste((190, 190, 190), (i + 1, j + 1, i + offset_x, j + offset_y)) for i in range(nrow * ncol - 1): draw.line((board[i] % ncol * offset_x + offset_x // 2, board[i] // ncol * offset_y + offset_y // 2, board[i+1] % ncol * offset_x + offset_x // 2, board[i+1] // ncol * offset_y + offset_y // 2), fill=(255, 0, 0)) if sorted([abs(board[nrow*ncol-1] % ncol - board[0] % ncol), abs(board[nrow*ncol-1] // ncol - board[0] // ncol)]) == [1, 2]: draw.line((board[nrow*ncol-1] % ncol * offset_x + offset_x // 2, board[nrow*ncol-1] // ncol * offset_y + offset_y // 2, board[0] % ncol * offset_x + offset_x // 2, board[0] // ncol * offset_y + offset_y // 2), fill=(255, 0, 0)) im.save(out_image) def main(args): if len(args) < 3: print >>sys.stderr, "Usage: %s in_datafile out_imagefile [size_x=400 size_y=400]" % os.path.basename(args[0]) sys.exit(1) in_file, out_image = args[1:3] if len(args) < 5: size = (400, 400) else: size = map(int, args[3:5]) data = [map(int, l.strip().split()) for l in file(in_file)] nrow, ncol = len(data), len(data[0]) board = range(nrow * ncol) cnt = 0 for r in data: for c in r: board[c-1] = cnt cnt += 1 offset_x, offset_y = size[0] // ncol, size[1] // nrow size = (offset_x * ncol + 1, offset_y * nrow + 1) draw_board(board, nrow, ncol, size, offset_x, offset_y, out_image) if __name__ == "__main__": main(sys.argv)
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