2008年11月30日日曜日

PS3: リトルビッグプラネットをパーフェクトクリア

このブログ記事をはてなブックマークに追加

しばらく前にリトルビッグプラネットのすべてのステージをノーミス(ライフパーフェクト)でクリアした(ゴールドトロフィー「プレイ」取得)。後半のステージが結構大変だったな。最難関といわれているスノーランドのファクトリーは確かに難しかったけど、慣れたら思ったより苦労はしなかった。それよりも何故かダンシングパレスのほうが苦労した。眠かったせいもあるかもしれないけど普段しないようなミス連発。あそこのステージは乗り物系のからくりが多くて突っ走ってクリアができない(つまり時間がかかる)のもきつかった原因。でもそのステージの内容自体は好きだけど。

ライフパーフェクトに比べて全アイテム集め(シルバートロフィー「アイテムフリーク」取得)は楽だったかな。オンラインでみんなとワイワイやっていれば集まるってのも楽だった理由。フレンドと2人でやっているときにフローズンツンドラのx4(4人プレイ専用)をやったのだけど、こちらが一人でコントローラ3個使ってクリアした。手が攣りそうだったよ…。

アイテムもすべて集めたので最近はクリエイトに手を出してみたのだが、これも楽しいな。慣れるまで大変だけど自分で仕掛けを考えて作るってのは予想以上に面白い。現在の作品が完成したら公開してみよう。なんだかステージの構想を練ったり、実際にパーツを組み立てて作成する感じが、プログラミングを彷彿とさせるな。

とにかくリトルビッグプラネットは楽しい。横スクロールのアクションゲームにリアルな物理演算と画像処理、作成ツール、オンラインプレイ等々、既存のパーツの寄せ集めでできているのだけど、プレイする感覚はこれまでにない新しいものだった。こんな素晴らしいゲームが出てくるのを見ると、まだまだテレビゲームも捨てたものじゃないなと思う。

0 コメント: