2008年1月29日火曜日

Python: ディクショナリの値でソートする

このブログ記事をはてなブックマークに追加

Pythonにおいて、ディクショナリの値でソートしたい場合、d をディクショナリとすると以下のように書く。

sorted(d.items(), key=lambda (k, v): (v, k))

ついでに、ディクショナリのキーでソートしたい場合はこれだけでOK。

sorted(d.items())

値だけを取り出すならこんな感じ。

map(d.get, sorted(d.keys()))

続きを読む...

2008年1月22日火曜日

PS3の内臓HDDを320GBに換装しLinux環境を再構築

このブログ記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら、PS3の内臓HDDを60GBから320GBのものに換装した。HDDも安くなっているし、換装自体も非常に簡単だ。PS3にはバックアップツールもある。しかし、一つ理由があって今まで換装を行っていなかった。Linuxの環境を再構築するのが面倒だったのだ。

自分はFedora Core 6 (FC6)を使っている。既に古いOSとなってしまったが、ある程度枯れていたほうが安心できるし、メモリ使用量や速度的にもPS3に載せるのにはFC6ぐらいが丁度良いと思う。

まずは、FC6のDVDとPS3用のアドオンCDを用意する。アドオンは20071220のものだ。PS3側に他のシステムを入れる10GBの場所を空け(実質10GBしか選べない…)、そこに、アドオンCDからブートローダをインストールする。で、そのまま「他のシステム」を起動させ、FC6のインストール。フルインストールだと10GBをほぼ全部使用してしまう。自分は、フルインストールした後、使わないものを削除して、ディスク使用量を80%ほどに抑えてある。ホームは別のLinuxマシンをファイルサーバとしてマウントして使っている。これならば、普段の使用でファイル容量を気にする必要が無いので便利だ。

インストール後、ネットワーク関係などの各種設定を完了させる。こまごました事もあって結構面倒くさい。しかし、以前の設定ファイルをいくつかバックアップしておいたので、前よりは楽だ。

次に、CELLの開発環境をインストールする。これも以前に持ってきたファイル群を取っておいたので、そのまま利用した。これも最初に準備するときは少しばかり面倒だったが、今回はすぐ終わった。

最後にFC6のアップデートを行った。これが一番時間がかかった。yum -y updateだとうまく行かなかったので、yum list updatesのログを取って、個別にアップデート。その後、再アップデートを行って一段落。やれやれ。

続きを読む...

2008年1月15日火曜日

HDDからSSDへ

このブログ記事をはてなブックマークに追加

最近、HDD(Hard Disk Drive)の代わりにSSD(Solid State Drive)を搭載したPCの話題を耳にする。SSDはハードディスクの代わりにフラッシュメモリを使っていて、耐衝撃や静音性に優れている。いいこと尽くめのようだが、これまでは、寿命や速度、それに容量や価格などに問題があり、HDDに代わるものとはなっていなかった。

しかし、ここに来て、寿命や速度がかなり改善され、さらに大容量化と低価格化が進んで、今年度中には250GBが台頭し、2~3年中にはHDDと置き換わるかもしれないとの予測が出てきている。

個人的には静かで衝撃に強く、しかも低電力で動作するSSDには大いに期待している。

続きを読む...

2008年1月8日火曜日

Flash Videoからサウンドを抜き出してMP3ファイルにする方法

このブログ記事をはてなブックマークに追加

mplayerおよびlame(win/mac, linux)を利用して、Flash Video(file.flv)からサウンドを抜き出してMP3ファイル(file.mp3)にするには、コマンドプロンプト上で以下のように実行する。

mplayer file.flv -ao pcm:file=file.wav -vc dummy -vo null

lame -b 128 --resample 44100 -t file.wav file.mp3

ニコニコ動画やYouTubeの動画のサウンドをMP3ファイルにしたい場合に便利。

続きを読む...

Flash VideoをAVIファイルに変換する方法

このブログ記事をはてなブックマークに追加

mplayer付属のmencoderを利用して、Flash Video(file.flv)をAVI動画ファイル(file.avi)に変換するには、コマンドプロンプト上で以下のように実行する。

mencoder file.flv -o file.avi -ovc lavc -lavcopts vcodec=msmpeg4v2 -oac mp3lame

ニコニコ動画やYouTubeの動画を変換したい場合に便利。

続きを読む...

次世代DVDは勝者はBlu-ray Discで決まりか

このブログ記事をはてなブックマークに追加

もともとはHD DVDを支持してきたワーナー・ブラザーズが、とうとう今年の6月からBlu-ray Disc(BD)で独占供給することを発表した。HD DVD陣営で残る大手はパラマウントとユニバーサルのみ。そのパラマウントも近いうちにBDでの供給を行うとの噂が出ている。

個人的にはPS3を所有しているので、BDに統一されると嬉しい。どちらにしろ、規格争いは消費者にとって害しかないので早いところ終結して欲しいものだ。実は今欲しいDVDがあるのだが、圧倒的な高画質を誇るBDの映像を見た後だと、もうDVDを買う気にはなれない。早いところBDで出してくれないかなぁ。

続きを読む...

2008年1月1日火曜日

謹賀新年

このブログ記事をはてなブックマークに追加

本年もよろしくお願い申し上げます。

続きを読む...