スキップしてメイン コンテンツに移動

山場CM

番組が盛り上がってきたところで流すCMのことを山場CMと云うらしい。クイズ番組で正解を発表する直前とか、ドラマで犯人が判明するところとか。これって視聴者をいらいらさせるばかりで構成としては最悪なんじゃないかと前々から思っていたが、実際に多くの視聴者が同じように感じているようだ。少し考えれば分かりそうなものなのに…。ほかにもCMのあと再度同じ場面を繰り返すのも酷いやりかただ。これじゃ、その番組も見なくなるだろうし、いらいらしているときに流されるCMの商品なんて買いたくもなくなるだろう。因みに海外では日本のような山場CMは極端に少ないんだそうだ。

というわけで自分はTVをほとんど見なくなって久しい。くだらないことで時間を浪費することもなくなったし、その分、自分の時間として有効に使えるようになって良いこと尽くめ。テレビ局は視聴者の立場に立った番組作りを理解してもらいたいものだ。

コメント