スキップしてメイン コンテンツに移動

The Python Challenge全問制覇、そしてヒント集

ついにThe Python Challengeを全問(34問)解いた。これだけ面白いものには滅多に出逢えないだろう。3年近く?、長かったなぁ。まあ、期間は長かったけれど、度々中断してたので(数ヶ月から一年以上とか)、実際は3週間ぐらいかな? フォーラムPython Challenge Hintsには助けられたけど、逆に混乱することも。ちょっとしたひらめきが重要なので、本当は一緒に考えてくれる仲間が周りにいれば良かったと思うんだけど、残念ながらいなかったので一人で解いた。これから挑戦する方は、できるだけ複数人で解くことをお勧めする。Pythonの勉強にもなるし。三人寄れば文殊の知恵。

と云うわけで、ネタバレにならない程度…というか戯言程度のヒントを書いておく。これを読んで却って混乱しても責任は持てないので悪しからず。もし、ヒントについての質問などがあれば本記事のコメントでお願いしたい。返答は問題をスポイルしない程度(多分、フォーラム程度)になると思う。

以下、ヒント集。読むのは詰まったときに。

level 0: 238じゃない。もっと大きい。

level 1: 手で変換は面倒だ。

level 2: 読めないものは読まなくていいよね。

level 3: でかいのが周りにいると自分が小さく感じる。

level 4: そりゃ、手で書いていたら疲れるね。

level 5: 笛鳴らしてから蹴る…かな?

level 6: 日本語だとチャックだよね。

level 7: PILの出番です。

level 8: 忙しい?

level 9: 子供の頃にやったなぁ。

level 10: 数え方。

level 11: 1と2、3と4…

level 12: 何人に配ろうか。

level 13: 悪者をコールしろ。

level 14: ぐるぐる。

level 15: 何年何月何日?

level 16: あれに見えるはピンクじゃないか?

level 17: クッキーには2種類ある。美味しいクッキーと美味しくないクッキーだ。

level 18: 違うのだよ。

level 19: 何で謝るの? 聴けば分かる。

level 20: 中に入りたいのだが…

level 21: 包みを回せ!

level 22: よく見ると見える?

level 23: どのモジュール?

level 24: 迷いそうだ。

level 25: 絵をどうやって音にするか。

level 26: どうやって謝る?

level 27: パターンを見る。

level 28: 手袋を10回言ってみて。

level 29: 最初に見たところは見落としがち。

level 30: ファクターを考えてみよう。

level 31: 計算は正確に…超科学?

level 32: アルゴリズムが重要。

level 33: 喉が乾いたなぁ。

コメント