2007年12月25日火曜日

まいにちいっしょ

このブログ記事をはてなブックマークに追加

PS3の無料コンテンツ「まいにちいっしょ」。これはPS3の発売開始時からのサービスでネコのトロが自分の部屋で生活する姿を見せてくれる一種の環境ソフト。とは云っても、毎日のちょっとした話題などを提供してくれる「トロ・ステーション」はトロとクロが寸劇を交えて面白おかしく説明してくれるし、ほかにも「まいにち右脳ランキング」などのゲームもある。加えて、小額もしくはみャイル(ゲーム内の通貨のようなものでイベントごとにもらえたりする)で部屋の飾りやコスプレなど購入できる。

自分は当初、「へぇ、毎日無料でニュース配信かぁ」ぐらいにしか考えおらず、小額とは云っても有料のアイテムなどは絶対買わないと思っていた。が、動画サイトなどでいろいろほかの人のトロの部屋を見る機会が増えると、こんなにもカスタマイズできるのかと感心してしまい、ついついいろいろとアイテムを購入してしまった。それなりにはまる。まあ、子供も喜んでいるので良しとする。

つい先日、念願の金色の招き猫を購入した。これを購入するのに1000みャイルかかった。みャイルは1回トロ・ステーションを見ることで10みャイル貰える。しかし、これだと実に100日かかる計算だ。まあ、当日配信したものにはボーナスで20%アップの12みャイルもらえたり、クイズを解いてポイントがアップしたり、ゲームをプレイすることで少しもらえたりするので実際はもう少し短期間で溜まる。で、なんでそこまでして金色の招き猫が欲しかったかと云うと、これを飾っておくだけで、当日ボーナスの20%が~100%の幅で変動して、平均50%アップぐらいになるからだ。これでより多くのみャイルが溜まるし、毎日どれだけボーナスがつくか見るのも楽しい。実はとっくの昔に購入できるだけのみャイルを貰っているのだが、ウォーキング鴨・ダンシング鴨(それぞれ300みャイル)などを買ってしまい、手に入れるのが遅くなってしまった。この鴨は音楽を鳴らしておくと歩いたり・踊ったりし、仕草がとてもよくできているのだ。「まいにちいっしょ」をよく利用している人なら買って損はないと思う。

そんなわけで、今後も「まいにちいっしょ」のコンテンツに期待している。クリスマスプレゼントやお年玉などはありそうだなぁ。そう言えば、今月のアップデートで庭ができるらしい。いろいろなアイテムを飾ったり、自分の分身でもあるニャバターを操ってトロたちと遊んだりできるようだ。

あっと、そうそう、先日このブログでも取り上げた「初音ミク」がトロ・ステーションでも取り上げられてた。結構、深く語られていて一見の価値有り。因みに、この回を見ると、おまけで部屋に飾れる初音ミクのポスターも貰える。

追伸: 庭は実装され、トロと一緒に庭で遊ぶことができるようになった。庭ではBGMは鳴らないが、その代わりに環境音が秀逸。魚屋に買い物に来た主婦と店主のやり取りの会話だとか、面白い。また、クリスマスプレゼントにPS3本体をもらった。もちろん、まいにちいっしょ内のアイテムだけど、トロがPS3をプレイしてくれる。ちょっと嬉しい。お年玉も楽しみだ。

0 コメント: