2008年6月11日水曜日

Google App Engine: Memcache APIはローカル環境で使える?

このブログ記事をはてなブックマークに追加

勉強がてら簡易掲示板をMemcache APIによる分散メモリキャッシュに対応させてみた。確かに一度キャッシュすればデータベースへの読み込みは行われず、無駄なアクセスが減っていい感じに。

でもmemcacheってサーバ側ではちゃんと動いているのに、ローカル環境では動かないんですけど。キャッシュしなくてもいいから単なるエミュレータとしてでも動いて欲しい。それとも自分の使い方が間違っているのかなぁ。memcachedを使うのは初めてだし、データベース関係もほとんどいじったことないので自信なし。ローカルでテストできないとちょっときつい。とりあえず、try~exceptで対応しているけど…。

そういや、無理やりデータベースから一部データを消去した後、アプリケーションを読み込むと、memcacheのところで時々エラーが出るなぁ。エラー処理しているから表には出ないけど。一応、外部から一部データを消去したイリーガルなデータベースでもエラーが出ないような処理にしていると思うんだけど、何でだろ。

うーん、まだまだ勉強不足か。

0 コメント: