2008年7月17日木曜日

PS3: エレファンクをプレイしてみた

このブログ記事をはてなブックマークに追加



PLAYSTATION Storeからエレファンク(Elefunk)がダウンロード販売された。800円と低価格ながら、まったりプレイする分にはなかなか面白い。こういった良質のカジュアルゲームが出てくるのは良いことだ。

内容を簡単に説明すると、自分で橋を組み立て、その橋を壊さずに無事にゾウを渡すというパズルゲームである。ゾウの重量による橋のたわみや歪みはPS3でちゃんと演算処理されており、その点はリアルだ。適当に作るとすぐに壊れてしまうだろう。頭を使おう。思ったよりも手応えがあるのがまた良い。

最初、勝手が分からず少し苦労したが、橋の構造や耐久性が理解できてくると面白くなる。コツとしては、ある程度弱そうなところを補強しつつまずは組み立てる。そして、ゾウを渡らせて崩れるようだったら、崩れ始めたところをよく見ておき、そこを更に補強する。これで、ある程度は行けると思う。…とは書いたものの自分もまだ序盤なのでこの先どうなるかはわからない。一日、一ステージが個人的には気持ちの良いペースだ。

建物のパーツを交互に取り除いていき、先にゾウを落とした方が負けとなるオンライン対戦も面白そうだし、多くの人に遊んで欲しいな。

0 コメント: