2007年6月12日火曜日

PLAYSTATION 3を購入

このブログ記事をはてなブックマークに追加

しばらく前にPS3を買った。最近は据え置き型のゲーム機はあまり弄らなくなってきたが、PS3とWiiのどちらかは買ってみようかなと、前々から考えていた。以前はWiiの方が面白いかもと思っていたけど、よくよく自分がやりたいもの・したいことを考えた場合、PS3の方が良いことに気がついた。

まず、うちにはまともなテレビがない。そこで、半分壊れかけた10年近く前のCRTモニタをFullHDのディスプレイに交換して、それに合わせてBlu-ray Disc(BD)/DVD再生機として使ってみることに。
次に、PS3, Wiiのどちらもゲームソフトはまだまだ少ないが、それでも今後のことを考えると自分としてはPS3に分があるように思う。God of War 3, Lair, GT5, Killzone, Assassin's Creedなど。やはり本体のポテンシャルが高いことは重要だ。
で、最後にこれが一番の理由だったのだけど、アーキテクチャが面白い。LinuxでCellを使ったプログラミングができるのが良い。SPEやSIMDを利用したプログラミングはパズルを解いているようで楽しい。ま、これが仕事だとそうもいってられないかもしれないけど、趣味でやるには丁度良いです。

購入後は、Fedora Core 6入れてプログラミングしている時間が一番長いかも。面白いよ。あとは、一つぐらいはゲームソフトも買っておくかということで、MOTORSTORMを買ってみた。こちらも期待していた以上に面白い。まあ、レースゲームは結構好きだからかも。WipeOutとかGTとか。でも毛色の変わったレースゲームであることは確か。車やバイクで格闘する感じ? まだLevel1をクリアしたところだけど今のところ非常に簡単。

あ、そうだ。PS3を買ったとき007カジノロワイヤルのBD版が無料で付いてきたんだけど、再生させてびっくり。こんなにも違うものなのか~。凄く綺麗。24は全シリーズDVDで持っているけど、BDで出して欲しくなった。ずいぶん前にリストに上がっていたんだけどな。出ないかな。

0 コメント: