2007年7月3日火曜日

マスコミと中立性

このブログ記事をはてなブックマークに追加

「一部報道に関するマイクロソフトの見解」から。

「コンピュータソフトの政府調達において、原則として、マイクロソフト製品(Microsoft(R) Office Word、Microsoft(R) Office Excel(R))を新規購入しない」という報道が一部の報道機関であったそうだ。その報道機関というのはNHKらしいのだが。

この手の話はよくある事だ。マスメディアは偏った報道をする。一部の人間の考えの反映でしかない。

以前asahi.comで、読売ジャイアンツの元オーナーを大変な剣幕で扱き下ろす記事をトップが掲載された。こんなこと書いて平気なのかと思ったが、ほんの数分で記事は消されていた。クラックされたのでなければ、似たようなことが数度あったことからも、元オーナーに大して不満を持っている編集者が内部にいたのだろう。程度の差こそあれ、マスメディアではいつだって同じことが繰り返されている。

マスコミが中立になることは無理だとしても、偏りすぎる報道は避けるべき。もしくは始めから「我社では○○な立場を取っています」、「右派・左派」、「アンチ○○」等々、宣言するとかね。

0 コメント: