スキップしてメイン コンテンツに移動

なぜこの方程式は解けないか? - 天才数学者が見出した「シンメトリー」の秘密

なぜこの方程式は解けないか?―天才数学者が見出した「シンメトリー」の秘密を読んだ。群論の基礎を築いたエヴァリスト・ガロアの波乱万丈の人生を中心に、群論にかかわる様々な出来事やそのすばらしい応用をわかりやすい例をとって語っている。軽く読める数学史と言ったところ。軽く読めるからといって内容が軽薄というわけではなく、できるだけ多くの専門外の人々にわかるように、数学、物理学、生物学、果ては音楽まで関わってくる群論の凄さと面白さを伝えている。

正直に言うと、自分は昔からあまり群論は好きではなかった。しかし、これを読んだあとは群論に強い興味を抱いた。もう少し群論について学んでみようかなぁ。やはり、好きこそ物の上手なれ、だ。



コメント